告別式

今日は告別式です。11時頃叔父の家に行くと親戚の人や近所の方々が沢山集まってきていました。ほのと風ちゃんは人の多さに圧倒されていました。ママの従兄弟も全員参列。みんな仕事休んできたのね。こんな形とはいえ皆で会うなんて何年ぶりでしょう。
昨日のお通夜は途中で寝てしまった二人だけど今日はどうかな?
風ちゃんは式の30分前から泣き続けて直前に睡眠。ほのは昨日同様ばーちゃんの膝のうえで睡眠。とりあえず式にはなんとか参列できました。
ほのは従兄弟の子供達に混ざって遊んでいたけど風ちゃんはずーっとずーっと泣き続けていたよ。想像してはいたけどね。精進上げまでおりこうに参加。お疲れさまでした!風ちゃんは帰りの車で撃沈。朝まで寝そうだわ(^O^)