帰省、お通夜

朝6時に起床。今日はこれから福島まで親子3人で帰ります。タクシーが8時に迎えにきて出発。京都駅に到着しました。すぐ指定席がとれてホームへ、初新幹線です。張り切って乗り込みました、が…回りは東京に向かうビジネスマンばかり。なんだか居づらい雰囲気。ほのも風ちゃんもおりこうにしていたのは30分。仕方がないのでデッキに行きました。ここなら多少声をだしても安心。途中キレイな富士山をみながら東京駅へ。ここまでくれば何とかなります。お弁当を買って東北新幹線にのりました。二人は座席に座るのを嫌がりまたまたデッキへ。結局すべてデッキに立ち続けて帰ってきました!二人ともお疲れさまでした。そのあとは親戚の人とばーちゃんに迎えにきてもらい叔父さんの家に行ってお通夜に参列。二人とも疲れて途中寝てしまいました。ホントにお疲れさま!