保育参加デー

今日はほのの幼稚園で保育参加デーがあり、風ちゃんといってきたよ。
年少さんはホールで親子一緒にゲームをして遊ぶというもの。
はじめにりんご組にいって絵本を読んでいるところを見学してきた。風ちゃんはりんご組につくなり「ねえね!」といってかけよりほのの隣に座り込んでしまった。ほのもほので「風ちゃん〜きたんや〜、一緒にすわろ」といって手をつないで座ってしまった。周りはお母さんたちがたってるし少し恥ずかしかったけどみんなニコニコしてるのでそのままにしておいたよ。その後ホールにいきゲームをすることに。その時お母さんと手をつないで一緒に行ってくださいといわれるんだけど、勝手にいってしまう風ちゃんと荷物をもってさらにほのと手をつなぐってかなりキツイ。結局ほのには先に一人で行かせてしまってちょっとかわいそうだったかなあ・・・(みんなママと手をつないで歩いていたし・・・)
ホールでははじめに子供達が体操を披露。風ちゃんはまたまたほののとなりに乱入し一緒に踊っていました。その後みんなでゲームをいくつかしたよ。ほのはとても張り切って楽しそうにやっていました。結構走りまわり疲れました。
終わった後またりんご組でお弁当を食べるのを参観。ひえ〜、ほののお弁当は覗かないで〜。今日少し寝坊して手抜きなのよ〜。(今日に限らないけど・・・とほほ)
でも久々にほのの幼稚園の姿がみれてよかったです。ますますたくましくなっていますよ。

そうそう、今日ママの幼馴染のお友達が女の子を出産しました!よかった〜、おめでとう!!風ちゃんと4日違いだね。
大きくなったら合同で誕生会しようね!