「楽しい集い」保育参観

今日は新しい幼稚園に行ってからはじめての保育参観がありました。
園庭で「楽しい集い」といってミニ運動会をすることに。
ほのは「運動会早くしたい〜」と朝早くから起きて楽しみにしていました。
風ちゃんは「ようちえんいきたくないっ!」。
今日は体操着にボンボン帽子をかぶって登園。体操着のパンツが紺色なのをみて「男の子のじゃないの〜?」とほのは聞いていました。でもバス停でみんなはいているのをみて納得したようです。
幼稚園にどうやっていこうかな〜と思っていたら、同じバス停の年少さんのお母さんが「一緒に自転車でいきますか?」と言ってくれたのでご一緒させていただくことに。
幼稚園につくと、お母さんお父さん達が集まっていました。
風ちゃん、ママの顔みたら泣きながら走ってくるんじゃないかしら・・・
年少さんたちがでてきて座りだしました。風ちゃんどこかな?さがしているうちに年長さんがでてきました。
「ママ〜!」聞いた事ある声がきこえるとほのが手を振ってでてきたよ。そしてその手をしっかりにぎった風ちゃんの姿も。そしてそのまま年長さんのところに2人で座りました。
運動会が始まりました。ほののとなりにはいつも風ちゃんがくっついていました。
それでもダンスやゲームをほのと一緒だけどこなすことができました。
入園5日目にしては上出来です。
ほのは4日の練習しかなかったけどたのしそうでした。
それにしてもほのはずっと風ちゃんの手をつないでめんどうをすごくよくみていてくれました。
最後の方はほのが面倒みるの疲れたのかな?風ちゃんのてを振り払って少し怒っているようでした。
ほのが走っていってしまうと「ねえねええええ〜〜〜っっ!!!」と大泣きしながらおいかけていく風ちゃんの姿があったよ。いつも幼稚園でこんな感じなんだろうな〜。ちょっと家でもストレスが溜まっているような感じがします。
一緒のバス停のお母さん達も「お姉ちゃんすごく風ちゃんの面倒みてえらいね〜」と褒めていたよ。
バスで帰ってくると2人共ニコニコ帰ってきて「がんばった〜!」と報告してくれました。
がんばったねお疲れさま!!ママも楽しい保育参観でしたよ。