白鳥飛来地

福島は白鳥の飛来地です。市内を流れる阿武隈川には今年もたくさんの白鳥がきています。今日はじいちゃんとほのと風ちゃんと白鳥をみにいってきました。ママはホントに何年ぶりかでみにいきました。ほのと風ちゃんはじいちゃんにえさのパンを買ってもらい喜んであげていたよ。「白鳥さ〜ん、おいで!」「はぅちょう〜〜ん、おで!」とパンを投げるけどパクっと食べるのは大量のカモさん。ほのたちの力では白鳥まで届きません。それでもカモが上手に食べてくれて大喜び、あっという間にえさがなくなってしまいました。「もっと〜〜」いやいやほのちゃんえさは一人1袋なんだよ。と説得していたらパンを持ってきていた方に1枚ずつもらってまたまた大喜び!ありがとうございます。福島に住んでいるときは白鳥などわざわざ見にくることなんてなかったな〜。京都ではなかなかみれない風景。天気もよくて吾妻山もキレイでした。ほのと風ちゃんに見せてあげれてよかったです!