約束

今日はお隣の茜ちゃんが午前中から遊びにきていたよ。
風ちゃんと姉妹のように仲良かったり、喧嘩したりしていました。
ほのは、帰ってくると茜ちゃんとまた遊ぶ約束をしていました。が、お隣では買い物に、家では公文にいかねばならず、お互いのママは「じゃあ、帰ってきたらね〜」と、てきとうにいって別れました。
今まではこれで子供は忘れてしまっていたのに、今ではきちんと覚えていて公文から帰ってくるとすぐ「茜ちゃんの家に電話しなきゃだよ〜」と言います。もう5時半だし「ん〜、きっとまだ帰ってきてないよ」とはぐらかしても駄目。何度も「だって約束したもん」と粘ります。仕方がないので電話をしてこういう理由だと話し、お隣のママから今日はごめんねと言ってもらうことにしました。ほのは直接話したら直ぐ納得して「うん、じゃあまた明日絶対時遊ぼうね」と言っていました。
え?ちょっとまって。明日遊ぼうね〜ってそれもしかしてもう約束しちゃったの?別にかまわないけど、明日忘れてるってことないよね。わかりました、明日は夕方遊ぶってことでママも昼間動きます。
こうやって自分たちでどんどん約束してきちゃうんだね〜。また一つ成長したのを実感しました。