2人の成長

風ちゃんの最近の得意のおしゃべり。
あじゃじゃで〜ちゅ!」NHKおかあさんといっしょの『でこぼこフレンズ』と言っています。
「ありゃりゃあいおーおわい!」NHKピタゴラスイッチ』の「アリコリズム体操終わり!」と真似していっています。
夜、寝るとき「パパと〜ねえねと〜ママと〜ふちゃんと〜おのと(ほのと)〜おみ!(おやすみ!)」と何度もいってくれます。
何かしてもらった時「ありやと!」といいながら「いいえ」までいってしまいます。
結構いろんなことを話しし始めました。ほのとふたり何だかわからないけど会話をして2人で笑っていたりします。
そしてほのはやはりお姉ちゃん。
今朝起きて2人ですべり台で遊んでいました。風ちゃんがなかなか進まないでいると「恐いの?ねえねがいるから大丈夫やで〜一緒に滑ろうか?」とお姉ちゃん。
幼稚園から帰ってくると「風ちゃん寂しかった?泣いてた?抱っこしてあげようか?」といいながら無理やり抱っこ。(これは押し付けかもしれないけどね)
今日公園で、ブランコに乗りたい風ちゃんのために「風ちゃんにブランコかしてあげて」とお友達に交渉。すごいね〜。
だから風ちゃんはねえねが大好きなのね。
最近、外食してもパパとママが並び、ほのと風ちゃんが並んで食べています。
二人共こうして少しずつ成長しているのですね。