黒部ダム〜ホテル立山

今日は黒部ダムまで行きその後日本で1番標高が高い所にあるホテルに宿泊します。
星がキレイにみえるかなぁ?
朝長野発のバスに乗る為にまた少し早起き。
バスはパパが20年前住んでいたアパートの前や仕事で営業をしていた所を通りながら山道に入りました。
約1時間後到着、次はトロリーバスです。
15分程で黒部ダムに到着です。
今日は大雨の予報、2人共長靴にカッパの準備
更に寒さを予測しダウンジャケットも持ってきています。
が‼ 晴れてきています。
よかったけど肩透かしの気分です。
黒部ダムは周りの壮大な自然と山々に囲まれとても雄大でした。
すごいね〜!ママ初めて観たよ。
放水していなかったのがやはり残念。知っていたけど、やはりみてみたかったね。
その後ケーブル、ロープウェー、トンネルバスを乗り継ぎ室堂へ。
到着すると辺りは雪だらけでした。
せっかくだから散策しよう!雪に足をとられながら歩くと、人だかり。なに?なに?なに?
雷鳥がいるって〜! どこどこ?
一生懸命ビデオとカメラのズームを最大にして覗くと雪の合間の土の所に白く動く物体が! あれかぁ!
周りの人達はその米粒位の白い物体が動くたびに歓声をあげていました。もちろんその中の1人です、
たぶん雷鳥と思われる鳥さんをみて黒部ダムカレーを求めてレストランへ。残念ながらありませんでした。
その後、ホテルにチェックイン。星がみえるといいな〜!
う〜ん、天気が悪く何もみえませんでした。
残念だったなぁ。星が近くにみえただろうにね、
でも明日はおばあちゃんの家だよ!