金環日食

今日は金環日食の日です。
2週間ほど前に日食用のメガネを購入していました。
天気は少し雲があるけど晴れ模様。これは期待できます。
パパと6時半ごろ玄関にでて廊下から鑑賞。太陽の右上がかけはじめていました。
次にほのが起きてきてみにいきました。
「うわぁ、本当にかけてる〜」
最後に風ちゃん。「ほんとだぁ。テレビといっしょ」
二人とも3DSのカメラにメガネをつけて日食を撮っていました。
その頃から一つしかないメガネの取り合いがはじまっていました。
7時半、いよいよリングになるころ玄関にでてみると雲が太陽にかかってなかなかみえません。
それでもママは雲がかかったおかげで裸眼で金環日食のリングをみることができました。
日食メガネでもみれたよ。ほのもママの次にメガネで見ることができました。
ふうちゃんは日食をみたあと、ほのとメガネをとりあいママに怒られました。そんなうちにリングの時間は過ぎてしまいました。いつものことだけどせっかくの金環日食だったのにな、みれたのかしら。