腹筋と背筋と柔軟

ほののぽっこりしたお腹を少しでも凹ませたいと思って始めた腹筋と背筋と柔軟。
約半年がすぎました。
もともと筋肉質の体型なふうちゃんは腹筋の効果が少し出ているような気がします。
さてほのは?見た目はあまり変わらないような気がするけど…
でも以前では絶対履けなかったジーンズ、しかもウエストがゴムではなくアジャスター付きのもの。この形のジーンズが履けるようになってきました。
やはり少し効果がでてきてるのかもしれません。
そして先週行われた運動会。ほのは初めてリレーの選手へ。その前に行われた80m走。リレーの選手ばかりのグループになったほの、スタートするとやはり最後に。でも以前より離されることなく直線では3位のお友達にかなりくいついていました。
更に風ちゃんのリレー。バトンを同時に受取り競い合ったのは学年1早いお友達。去年は差がつくだけだったのに今年はコーナーで競い合い直線で追いつきバトンを上手に渡せました。
2人とも去年より足が早くなっているのかもしれません。
パパ曰く、毎日腹筋と背筋をやって体幹を鍛えてるからバランスがよくなっているんじゃないかなとのこと。
そうなんだ!!体幹鍛えてると足も早くなったりするんだね!!
それをきいたらママは張り切ってこれからも腹筋等のお付き合いをします。
結果がでるってやはり楽しいよね。