叔母のお葬式

先週の火曜日実家の母から横浜の叔母が逝去したと連絡があった。
叔母は母の5歳下の妹。急な話でしばらくびっくりしてしまった。
木曜日お通夜、金曜日にお葬式ということなので金曜日に横浜へいくことにしました。
10時からのお葬式に参列しました。
式場には福島からの親戚が前日から来ていました。
いとこ達もほぼ参列していて何年ぶりかわからないくらい久々の再会でした。
う〜ん。多分祖母のお葬式の時以来かな20年くらい経つなぁ。
みんな歳えお重ねていて誰だっけ?って感じだったけど話をはじめるとすぐ思い出しました。
亡くなった叔母には小さい頃帰省されてくるとよく遊んでもらったなぁ。母が乳癌で手術の時、2人をつれて病院にいきました。手術中ほのと風ちゃんとずっと遊んでいてくれた叔母。折り紙を教えてもらったのをほには今でも記憶に残っています。
数々の思い出をありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。