大学進学説明会

ほのが学校から「大学進学説明会」案内のお手紙をもらってきた。
首都圏の主な大学が集まって進学の案内をしてくれるもの。
個別相談もしてくれます。
去年の今頃は高校受験に向けて同じように高校進学説明会を聞きに幕張メッセまでお友達のお母様ときたっけ。
まだ高校1年で早いんじゃないかと思っていたけど、特進科ではもう大学受験にむけていろんなことが少しスタートしている。
ほのはどんな大学があるのかもまだよくわからないこともあるということもあって本人が行きたいというので幕張の会場まで行ってきました。
会場では個別でいろんな大学の説明をしてくれるブースと、団体で説明してくれるブースと別れていました。
まだ個別で聞くことはないので団体での説明のブースに入り何校か聞いてみました。
そのあと、各学校のパンフレットが置いてあるところで何校かのパンフレットをもらってきました。
夏休みには何校かオープンキャンパスに行くことになるのだそうです。
こんなに早いうちから対策をしてもらえるのはありがたいね。