インフルエンザ予防接種

今年もこの季節がやっていました。
「インフルエンザ」の予防接種です。
子供達一回目の接種をバス停のお友達達と受けにいくことにしました。
幸いほのも風邪が治り、風ちゃんの鼻水も治まってきて絶好のチャンスです。
幼稚園と学校から帰ってくるとみんなで病院にむかいました。
明日からかなり寒くなるそうなので早めに一回でもやったほうがいいよ。
最初はほのから。
去年までは意外とすんなり受けていたのに、日本脳炎の注射のころから腕にものすごい力をいれさらに怖がって動かすから針が2度刺さって返って痛い思いをしている。
今日も同じことをして針が2度ささってしまったよ。
風ちゃんはそのほのをみて怖いと思うのか今日はかなり抵抗をしてママのひざの上でさらに両足で風ちゃんの足を押さえ込みすることになったよ。
終わったらあっけない顔をしていた二人でした。
がんばったね。次回はすんなり受けれるかな?
ママも次回は一緒にうけるよ。