はじめてお残り

ほのは今図工の制作で展覧会に出展するため作品を作っています。
ほのはどちらかというと図工は得意な方ではありません。
今回の作品も虫の絵ということなんだけど、コオロギの絵がなかなかかけず苦労していました。
そして明日が提出日。作品ができあがっていないほのは「今日お残りして図工してくるね」と言って学校へいきました。
先週あたりから算数の計算で授業中に終わらなかったお友達は残ってやってから下校していたけど、ほのは残ってくることがなかった。
初めてのお残りです。
ほのは今日残りが一人だったら下校も一人になるのが怖いので迎えに来て欲しいと言っていました。まあ、4時ごろになるみたいだしいいよ。
ってことで4時前に迎えにいきました。
先生と昇降口でお会いして図工の進捗状況をききました。
明日もどうやら残らないといけないみたい・・・
でも同じマンションのお友達も一緒みたいだしがんばって作っておいでね。