盆おどり

今朝は少し遅めの起床でした。
起きるとみんなでおはぎ作りました。ほのも風ももち米を握ってあんこをつけていたよ。うん、とてもおいしいね。
午後はじぃちゃんばあちゃんと子供はプールへ。帰ってくるとすぐ昼寝をしてしまいました。
そして、夜は近所の八幡神社の盆おどりに参加してきました。二人共楽しみにしていて浴衣に着替えて準備完了。前の家のお孫さんが迎えにきて出発です。
会場につくと盆おどりは始まっていたよ。早速、ほのと風と輪の中に入って周りの人の踊りをみて踊りだしたよ。二人共段々覚えて慣れてきて楽しそうに踊っていました。盆おどりなんて子供の頃、近所の公園でやった盆おどり大会以来。大人になって踊ったことってなかったな。久しぶりで楽しかったです。
帰りにお土産をもらって、かき氷を買ってもらって帰ってきました!
楽しくてよかったね!