人見知りがましになった?

今日はママの高校時代のお友達の家に遊びに行ってきました。
お友達とは別の友達の結婚式以来にあったので2年位ぶりかな?
子供達にしてみればほのは1歳になる前に一度連れて行っただけで風は初めて会うお友達です。
ママの友達のお子様二人のうち、妹さんが待っていてくれました。
ママにしても妹さんと4〜5年ぶりにあったので大きくなっていてびっくりしました。
ほのの2つ上のお姉ちゃんでママ達が行くとすぐ「遊ぼう〜♪」と誘ってくれたよ。おかげでほのはすんなり遊びに行くことができました。
風は初めてのお家なので場所見知りでママにくっついているだろうなあ〜と思っていました。ほのたちお姉ちゃんが近くで遊んでいるのをみて「ねえねのとこ〜いきたい」と言い出したのでほのに連れて行ってもらったら喜んでそのまま一緒に仲良く遊んでいることが出来たよ。初めてのお家でママから離れて遊ぶことができることができる風をみてびっくりです。実はとっくにできていたのかもしれませんね。ママだけ「風は人見知りだから無理〜」と思いこんでいるのかも…って思いました。
福島に来て同じ年代の友達と遊ぶのが初めてだったのでとても楽しそうでした!また帰省したら遊びにこようね!