崖のうえのポニョ

今日はほのと風と映画「崖のうえのポニョ」をみにいくことにしました。
ポニョはまだ風ちゃんには早いかな〜なんて思っていたのだけど、昨日まで3日間幼稚園に行ってポニョを見ているお友達が結構いたようなので観てくることにしたよ。
アンパンマンを7月にみにいったとき、暗闇でも風ちゃんが恐がらなかったしね。
映画館につくと、今日のポニョの午前中の時間帯は「ママズクラブシアター」といって子連れの家族が気兼ねなくみることが出来る時間帯でした。
ママ達もその時間帯にみることができ3人で席につくと、当たり前だけど周りは赤ちゃん&子連れの家族でいっぱいでした。ママズクラブシアターの時間帯は音量も小さめ照明も通常より明るめになっているので家の子供達にもありがたかったです。
ポニョの映画はとても可愛らしくて面白かったです。
周りには泣いている赤ちゃんをあやしながらみているお母さんや、飽きてしまって歩き出している子供を追いかけながらみているお母さんもいました。
いくらママズクラブシアターとはいえ映画は2時間。小さい子供は飽きるよね〜。
風ちゃんも途中少し飽きてしまって後ろをみたりしていたけど何とか座って最後までみていたよ。
ほのは話の内容の展開がが変わるたびに「恐い〜」と言って足をバタバタさせて顔をかくしてみていました。
ポニョって恐い話だったっけ??
映画が終わった後、あちこちに貼ってあるポニョのポスターに反応している2人。やはり観たのとみてないのでは全然ちがうね。