はずれた矯正

今日ほのは矯正歯科の日。
いよいよ矯正器具がはずれます。 
高校1年の春休みに親知らずを抜いて2年のGWに取り付けた器具。はずすまで3年半から4年くらいかかるというお話でした。成人式までにはずれたらいいなと思っていました。
本当に3年半かかりました。
今日は2時間近くかかって器具の取り外しをしました。歯についた器具の跡もきれいに削ってとってもらいました。
はずしたあとの歯はとてもキレイになっていました。よかった~。
これから3ヶ月はマウスピースをはめて歯が落ち着くようにするそうです。
器具がとれたほのは口の周りが空いている感じのようです。
舌の位置もおちつかなくて話づらいといっています。
また慣れるまでの辛抱だね。すぐ慣れるよ。