白河の関越えた

今日は仙台育英が優勝かけて決勝戦です!
東北の高校はいままで何度か決勝戦まできているのだけど勝つことができません。
今度こそがんばってー!
仕事だったので試合をリアルタイムで観戦することはできませんでした。
結果は8-1で優勝ーーー!!
おめでとう〜📯
優勝旗が白河の関を越えました!
東北人としてはとっても嬉しいです。
更に優勝校の監督のコメント。

(高校の)入学どころか、おそらく中学校の卒業式もちゃんとできなくて、高校生活はなんというか、僕たち大人が過ごしてきた高校生活と全く違うんですが、青春ってやっぱり密なので、(行事など)そういうことは全部ダメだダメだと言われて、活動していてもどこかでストップがかかって。どこかで止まってしまうような苦しいなかで、本当に諦めないでやってくれた。でもそれをさせてくれたのは僕たちだけじゃなくて、やっぱり全国の高校生のみんなが、本当によくやってくれた。例えば今日の下関国際さんもそうですが、大阪桐蔭さんとか、そういう目標になるチームがあったから、どんな時でも諦めないで、暗い中でも走っていけた。本当にすべての高校生の努力の賜物で、ただただ僕たちが最後にここに立ったというだけなので、ぜひ全国の高校生に拍手してもらえたらなと思います

感動しました。
風ちゃんも同じ高校3年生。まさに同じ境遇です。同じように規制の中でがんばってやっていました。そして素敵な仲間に出会いました。
風ちゃんにも盛大な拍手を!