激しい人見知り

風ちゃんといえば極度の人見知り、場所見知り。
幼児スイミングの時は2ヶ月泣きっぱなし、バタバタしながらほののところまで泳ぎ号泣。
幼稚園入園の頃はヒドくて2ヶ月バスに乗せるのが大変。
ダンスを1年2人でやってほのがスイミングに変えた後、ダンスにいきたがらずグズグズ。
小学校入学後、人見知りし過ぎかで一ヶ月後に全身じんましん。2日で治ったけど。
ずーっとそんな感じなので習い事は常にほのと一緒でした。
そうじゃないと毎回朝からグズグズですごーく大変。
お友達ママにはよく風ちゃんに手をすごくかけてるって言われるけどやらなかったらその場でひっくりかえって号泣します。
みんな、自宅にいる風ちゃんのママやってみる?
そんな風ちゃんがバスケ部に入ってテニスを1人でも水曜日にするって言った時はとっても嬉しかったんです。涙が出るくらい。
ところが最近は火曜日は新入部員が風花しかいないから緊張する、水曜日のテニスは男の子と2人だから行きたくない、明日木曜日の練習は隣の学校で合同練習だけど幼稚園時代のお友達(1年からバスケやってるからかなり上手い)に下手って思われるのが恥ずかしいから行きたくないと毎日グズグズです。いったいいつになったら慣れる訳?
今日に至っては男の子と2人が嫌だと号泣、困ったほのが学校にいたママに電話をかけてきました。
もう時間がないのでほのに無理に一緒に振替にいってもらうようお願いした途端泣き止みました。
もうそんなにグズグズいうならやめていいよって言いたくなります。慣れる為には数たくさんいかないと慣れないよ。
もう自分で何をやるのか決めようよ。
ママはいろいろ風ちゃんに提供してあげたのだから後は自分で決めてほしいな。
お姉ちゃんを頼るのはもうおしまいにしようよ。赤ちゃんじゃないんだから。お姉ちゃんも自分の世界があるんだよ。
もう、人見知り風ちゃんに付き合うのは疲れてきちゃったな。
でも風ちゃんの為にがんばるけどね。
ほのちゃん、今日は急な振替にいってくれて本当にありがとうね。