サツマイモご飯

今日は学校のワクワク活動で「サツマイモ掘り」がありました。
今年は校舎建て替えの関係で農園がかなり狭くなっているので、収穫はどうなんだろう。
シャベルと軍手を持って学校へ行きました。
帰ってくると風ちゃんの袋からは大きくて太いサツマイモが。
そしてほのの袋からは細いけど長いサツマイモが2本。
美味しそうだね〜。
せっかくなので今日はサツマイモご飯にすることにしました。
沢山サツマイモ入った方が甘くて美味しいよね。
ほのがテニススクール、風ちゃんがバスケの練習から帰ってきてみんなで食卓を囲みいただきま〜す。
うん、やはり採りたてのサツマイモだからか、甘くてとっても美味しいね。ほのも風ちゃんもおかわりをしていました。
秋だね〜。
美味しい食べ物の季節になりました。