積雪に大喜び

昨日の夜から関東でも大雪の予報がでていました。
二人は天気予報の夕方18時以降の雪マークをみて「6時からゆきが降るよ!」とワクワクしていました。
いざ6時になっても雨模様で雪はまだ降り出していませんでした。
何度もカーテンをあけて「雪ふりだしたかなあ??」と覗いてみていました。
パパが帰ってきた8時過ぎ雪まみれのパパをみて「雪降ってるよ〜」と大喜び。
「明日は学校で雪合戦するんだ!」と楽しみにして就寝しました。
雪が降るの楽しみなんていいね〜。
ママは明日の朝積雪が多いと幼稚園休園になってしまうからあまり降らないでほしいと願っていました。
朝になって外をみてみるとうっすら雪が積もっています。
「うわ〜あい!雪降ってるよぉ」二人は大喜びで外をみていました。
二人はお正月福島で大雪をみたのに、やはり自分の家の周りが雪が降って(それがうっすらだとしても)嬉しいみたい。
子供たちみんな「キャーキャー」声をだして学校や幼稚園に行きました。
今日は午前中学校へ行く用事がありました。
学校についたときちょうど「ぎょうかんやすみ」でした。
子供達が校庭の隅のほうにある少ない雪に集まり雪合戦や、ドロドロの雪だるまを作っていました。
雪ってすごいね〜!!子供たちをこんなに喜ばせるんだもの。
ママも小学校のころ校庭で雪合戦したりかまくら雪だるま作ったのを思い出しました。
もう夕方にはほぼ解けてしまった雪。楽しい一日だったね。