遊びに行くの禁止

昨日夕方いつものように中庭で遊んでいたほのと風。
5時の鐘がなっても帰ってこない。
5時10分過ぎ玄関を開けてみてみると他の一年生は帰っているではないか。
「5時過ぎてますよ〜」声をかけると風がチラッとこちらをみたのに返事もしない。
ほのなんてこちらを向こうともしない。
少しムッとしたけどきっと帰ってくるだろうと思い家の中に入った。
しかし30分になっても帰ってこない。
また覗くとまたお友達のゲームをしてる。
「もう5時半だから鍵しめるからね!」と少し怒って声をかけた。
二人は返事もなくこちらもむかない。
これでママは頭にきました。
その場で鍵をかけて中に入りました。5分後ピンポーンとインターホンが。
「どちらさまですか?うちには約束まもれない子はいらなので好きなだけ外でゲームしていてください」
「ごめんなさ〜〜〜い!!!」号泣するほのの泣き声が聞こえてきました。
まだ外には他のお友達がいるのでとりあえず二人をいれましたが。
以前にも何回も5時で帰ってくるように言って守れなくて鍵をしめたことがありました。その時「次回守れなかったら一週間遊びいくの禁止するからね」と伝えました。
ということで今日から金曜日まで夕方お友達と遊ぶのは禁止です!!
ふうかも一緒にいたのだから同罪です。
5時になっても明るいしゲーム楽しくて終われなかった気持ちもわかります。
でも私がここで「明日からも5時まで遊んでいいよ」といったのでは前に言った約束と変わってしまうので今回は貫くことにしました。
約束は5時です。しかも時間だよって声をかけているのに無視するのなんて問題外です!
これぐらいのことでギャーギャー怒っているのって間違っているのかなあ??
でも約束は守らなきゃだよね!