お互いにお利口に

今日も家に風のお友達がきて遊んでいました。
昨日の続きのゲームをするのだそうです。
火曜日と一緒で帰ってきた2人はすぐ手洗いをすると宿題をはじめ終わるとゲームをはじめたよ。
今日はほのも5時間で帰ってきて塾に行くと2人に入って一緒にやっていました。
ほのと風の2人でゲームをしていると遠慮がないせいか言葉がだんだん荒くなってくる(特に風が)。ところがお友達が入るとお利口モードが入ってケンカすることなく遊んでいる。
昨日も今日も盛り上がって大きな声を出すから風は声が枯れてきたよ。そんなに声をださなくても…
お友達のお母さんが迎えにくるギリギリまで遊んでいました。
迎えにきたお母さんの話では、お友達もお家でゲームをするととても言葉が悪くなり妹にキツく話したりするそう。
「風ちゃんの家であんな言葉言ってるんじゃないかと気になって」とのこと。
いやいや、全くそんなことはないよ。きっと自分の家じゃないしお友達とやってるしお利口になるんだよ。風だってそうだよ〜。
またまた成長してるんだね。
今、風とお友達は席がとなり同士。ほのが学校でみた時は2人くっついつ遊んでいたそう。朝からず〜っと一緒だね。
そのままずっと仲良くできたらいいね。