大雪の次の日

昨日の大雪、ママは福島を出てから10年目で初めての量でした。
更に今年からスタッドレスタイヤがない丸山家の車。
免許をとって10数年、これも初めてのことです。
今日は予定していたテニスがなくなり急に時間があきました。
溜まっていた用事をこなしたい、それには車がないと無理。
朝から早く道路の雪がとけてくれるのを待っていました。
ベランダからはキレイに富士山とスカイツリーと東京タワーがみえました。
11時半すぎ、いよいよ出発することに。
まずは、1番溶けてないと思われる駐車場から出ること。
一部ガチガチに凍っていて超ノロノロ運転。
何とか道路に出ると、「がんばれプクちゃん」と掛け声をかけながら走りだしました。用事があるのは4箇所。緊張しながら走りました。
最後の場所から帰る時に、雪の固まりにタイヤを乗せてしまい後輪が横に滑りだした!やばい!
とっさにハンドルを動かしたら何とか元に戻ったよ。よかったぁ。
いつもの倍ちかい時間がかかって帰って来ました。
子ども達は雪が楽しいらしく、なかなか帰ってきませんでした。
帰ってきた靴もソックスも手袋もみ〜んなビチョビチョでした。
テニススクールが休みとなり、そのまま外で遊びだしました。
またまた靴もソックスも手袋もビチョビチョ〜。
まぁ、めったにない雪だもんね。
明日はママはお仕事です。
雪もうちょっと溶けてくれないと困っちゃうなあ。