洗濯機フタの故障

朝洗濯物を干そうと思い洗濯機を開けた時、ボタンに違和感を感じました。ちょっと力を入れてボタンを押してフタを開け洗濯物を取り出し閉めたとき、「ガタン」と変な音と共に閉めると今度は開かなくなってしまった。

え???

ボタンを押しても下までいかず、フタはうんともすんともいいません。

電源は入るものの、フタがちゃんと閉まってないというエラーになり、動きません。

うっそー。なんで?

家族のみんなが出かけてから、とりあえず取り出した洗濯物をほして、説明書を見ながらいろいろやってみた。けど全く動きません。

困ったなぁー。どーしよー。

2009年に購入して10年になるのかぁ。

コルトンに行ったので電気屋さんで聞いてみると、シャープのHPで修理の見積もりを出すことができるそう。

そうなんだ、早速調べてみると28,000から40,000と出た。

うう〜ん、新しく買うとなると15万くらいかかるんだ。修理のほうがいいなぁ。

シャープの修理の問い合わせに電話をして状況を説明すると、とりあえず開ける方法があるそうで電話口で教えてくれた。

「ロック解除と、スタートと…」

何回かいろいろ押したらフタのロックが解除された!あいたー!

うわぁ、ありがとうございます。

修理の見積もりと、とりあえず見てもらう予約をしたけどフタがあいてその後普通に動いてるので、今回はきてもらうのはキャンセル。

よかったよかったぁ。

ありがとうございます。

また開かなくなったら今度は修理します。