大掃除と部屋の模様替え

12月になりました。
世の中では年末の大掃除の時期です。
あ〜…掃除が大の苦手なママには更に苦痛の時期です。
去年はパパが窓掃除とかお風呂とかやってくれました。
ありがとう!!今年は少し頑張るね。
というわけで昨日と一昨日の2日間早速大掃除の一部をすることにしました。
なんといっても換気扇。土曜日にとりかかりました。リフォームした時掃除のしやすい換気扇にしてもらったので取り外してマジックリンでゴシゴシ。それからコンロ。ついでに台所を拭き掃除。
日曜日にお風呂。水垢が隅についているのをゴシゴシ。
ひごろからこまめにやればいいものを、やらないから苦労するのよね。
換気扇とお風呂をやっただけでもう大掃除のほぼやった気分。
もうやらないかも。んーでももう少しがんばろ。
2人も部屋の模様替えをしたいといいだし3人で机・ベッド・引き出し等を押したり引いたりして移動しました。クローゼット整理までは時間が足りずできなかったけど。気分転換でなかなかいい感じです。また時間みつけてやりましょう。