矯正歯科

3ヶ月ぶりの矯正歯科でした。
ここのところ様子をみる期間に入っているので今回もそうなんだろうなと思ってバスで3人ででかけました。
久々に先生にと助師の方にお会いして「大きくなったね」と言われていたのは風ちゃんでした。
ほのがよばれ先生のところへ。風ちゃんはおもちゃを借りて遊んでいます。
なかなかほのが戻ってこなくて覗いてみると助師の方に「1.2.3はい」と言って何か練習してました。
なんだろ〜。
先生がでてこられて「ほのかちゃんの下の歯が少しでてきています。舌で下の歯を押すくせがあるのでそうならない訓練をしてください。もう少し悪い状態になるとまた器具をつけないといけなくなるので」とおっしゃっていました。
え〜!!なんですって。もう余裕だと思っていたのに。
助師の方とほのが戻ってきました。
舌で上の歯茎の裏にあてて「コン」と鳴らす練習。舌の裏の筋を伸ばすのだそう。
これを1日10回位ゆっくりやるようにとのこと。
ほのはやらないとまた器具をつけると聞いて真剣に聞いていました。
でもこの訓練でひどくならなくなるならがんばろうね。