勉強会

昨日の夕方、ほののクラスの男の子のお母さんからメールがあった。
「明日から金曜日まで近くの自治会館を予約しました。宿題等持ってきてやりませんか?時間があったらぜひ来てくださいね」とのこと。
詳細がよくわからないので電話してきいてみると「家でゴロゴロしてても宿題もすすまないし、集まってやれば宿題はとにかく少し進むでしょう。ある程度終わればみんなで遊べるし、二人共よかったらおいで〜、お姉ちゃんにまかせてあるよ」
うわあ、そんなうれしい話感謝です。
男の子のお姉ちゃん(6年生)とも公文で仲良しなので二人共喜んでいました。
今日は午前中穂乃は水泳部、風ちゃんは図書館の開放に参加してきました。
お昼を食べてすぐ宿題とお菓子をもってお友達と出かけていきました。
5時まで帰ってこない予定。ママは旅行の準備の買い物にでかけることができました。
途中3時半ごろ自治会館の外から子供達の声が聞こえました。
楽しそうだね〜。
5時過ぎ、お友達のお母さんの携帯をかりてほのから電話が。「楽しいからもう少し遊んでいい?」
宿題もやったみたいだしいいよ〜。
結局6時ごろ帰ってきました。
話を聞いてみると近くの社宅のお友達がほとんどだったようです。でもそんな中に誘ってもらえてほのがやっぱりいい子だからのような気がしてなりませんね。
楽しかったようで張り切って早々と就寝したふたり。
忙しい夏休みです。