昼寝

夕べ疲れて8時前には就寝した二人。
6時の目覚ましがなってもなかなか起きれません。
先週土曜日のサマーキャンプ以来行事ばかりなのに夜なかなか寝ない為少し疲れが顔にみられます。
これはどこかで休息いれないとだめだな・・
今朝もラジオ体操後風ちゃんは何度もあくびをしています。
ほのは雨の為水泳部が休みになり急に午前中あくことになりました。
「午後また勉強会いきたいなら1時間昼寝しないといかせない!」
「え〜ねむくない!」という二人を「眠れなくても1時間横にならないとダメ」と無理やり布団に横にしました。
目を閉じて静かにするんだよと言って3人で横になってると10分後には風ちゃん、15分後にはほのが眠りだしました。
良かったよかった。眠れて。1時間でも寝るとすっきりするから。
30分後、いきなりほのが起きてダッシュ。トイレです。横になる前にしておけばよかったね。
その後は風ちゃんが起きる1時間後までウトウトしていたようですが。
1時間半後すっきりとした顔で風ちゃんが起きました。
やはり疲れたときにはお昼寝よ。
今日も公文の宿題とお菓子とジュースを持って勉強会に行った二人でした。