二人だと良いこと

風ちゃんが一年生になるまで学校の宿題はあたりまえだけどほのだけでした。
「いいなぁふうちゃんは宿題がなくて」いつも言っていました。
風ちゃんが一年生になり宿題も同じようにでるようになって何もいわず宿題ができるようになりました。
大嫌いだった音読。催促しないとやったことがなかった2年間。
風ちゃんは音読の宿題でクラス一番の回数を目指して毎日何種類も読みます。
一日一回の音読でいい穂乃。何も言わなくてもやるようになりました。
「くもんいきたくない〜」と言っている風ちゃん。
ほのが一緒だと何もいわず行ってお勉強してきます。
お手伝いになっているソックス洗い。
二人一緒にやるようになったらけんかもするけどなんとかできるようになりました。
夏休みの宿題の「朝顔」と「ほうせんか」の観察。
去年までは毎日のお水やりも3日坊主でほとんどママがやっていました。
今年は張り切って風ちゃんがお水をやるものだからひっぱられるように穂乃もお水をあげてくれます。
去年までは幼稚園児だったため小学生とはなれなければならなかった公園での遊びも今年からは二人でやることができるようになりました。
2人は毎日へたすると朝からイライラしてけんかも多いけど二人だからお互い成長できるとが一杯あるんだよね。
夏休みが近づいて40日一緒の生活がくるけど、二人が小学生だといろいろ遊びに行っても楽しそうだよね。