泌尿器科の受診

今日風ちゃんは土曜日の父親参観の代休。
ゆっくり寝てるかと思ったら、夕べ早く就寝したおかげでほのと同じ時間に起床しました。
今日は風ちゃんの時間があったので、前から一度行ってみようと思っていたところに思い切っていってみることにしました。
風ちゃんは未だ夜のおねしょが治りません。膀胱が小さいから仕方ないそのうち大きくなったら治るよ、なんてずっとのんきにしていたけど、来月にはお泊り保育があるし、来春には小学生。小学生でもたくさんいるよって話はきくし大きくなったら自然に治るって話もきくけど、いったいいつ?
焦る気持ちが大きい訳でもないんだけど、夜尿症ってどんなものなのか、自然に任せていいのか、何か対策してみたほうが良いのか等一度小児科の先生に相談してみようと思っていました。今なら300円で診てもらえるしね。
駅の近くに「発達外来」をしてる小児科があると聞き、風ちゃんと行ってみることにしたのです。
先生に相談すると「昼間のトイレができているなら膀胱と脳への神経の発達が少し遅れているってことが考えられます。」とのこと。
そしてそのビルの一階にある泌尿器科の先生に一度診てもらってみたら?というお話。先生のほうから泌尿器科の先生に電話をいれてもらい泌尿器科を受診することにしました。
泌尿器科の先生も同じような見解で「お子さんを夜起こしてオシッコはさせないでくださいね。焦らないで」「夕方から夜には水分をあまりとらないように。薬を処方してみますから2週間様子をみてください。」等いろいろお話くださいました。
薬がでるんだ〜、薬飲んでおねしょって治るの??
半年くらいはかかると思っておねしょと付き合ってくださいねということでした。
悶々としてないで相談できてよかったな。雨でくるの大変だったけどきてみてよかった。
とりあえずはやってみよう!風ちゃんがんばろうね。