おねしょの受診

先日泌尿器科でいただいたお薬。飲むのをやめてしまった。
なんとなくこないだの泌尿器科ではないところでお話を聞いてみたいなと思っていました。
ママの福島の友達の子どもでも4年生くらいまで続いていたと何人かきいてもいるし、話をきいて対応を聞いて早めにおねしょしなくなったら本人も嬉しいだろうしね。
風ちゃんの身体心配するのはママだし、連れていくのもママだもんね。
ってことでネットで専門の病院を検索していたら、隣の市に小児科で小児夜尿症もみてくれる病院を発見。
JRで2つ目の駅だし、駅前だし一度行ってみようとかなと思っていました。
今日は風ちゃんは午前保育で11時帰り。ほのをまたお友達の家にお願いし、風ちゃんと行ってきました。
先生は穏やかな感じでした。尿検査をした後問診へ。5歳半では夜尿症とはいいきれないそう。
今まで尿路感染症やひきつけを起こした時の経緯をきかれました。
そして今後の対応をお話いただきました。
塩分控えめ、味噌汁漬物をさける。水分は午後から控え、食事のときのお茶もなるべく飲まない。
排尿のがまんの訓練、排尿途中で尿をとめる練習、寝る前2回トイレにいっておなかを押しながら完全に排尿。等等。
これをやってみて2ヶ月後くらいにまたきてみてくださいということでした。
そして薬での治療は経過をみながら7歳になるまで基本的にはしないというお話でした。
いろいろ教えてもらえてよかったです。
待合室には風ちゃんより大きい小学生が夜尿症の受診にたくさんきていました。
しばらくは先生に教えてもらったことをやってみるつもりです。