年少さん保育参観

今日は風ちゃんのクラスの保育参観でした。
今まで『ミニ運動会』や『発表会』等は観にいったことがあるけど保育参観は初めてでちょっと楽しみでした。
同じバス停のお母さん達と一緒に出発。
幼稚園につくと園庭の階段のところにみんな座って「ママ〜」と言いながら待っていてくれました。
そして園庭にある柿を取ってきてくれました。
自然になっている柿をプレゼントしてくれるなんて何だかいいね。
最初は園庭で親子で運動会でやる親子リズムの練習。
風ちゃんもとても上手にやっていました。
音楽は『南の島の大王』?であたっているかな??「みなみのしまのだいおうは〜その名も偉大なハメハメハ」ってやつ。
ママはこの歌で小学校のときの学芸会でダンスやった記憶があるよ。
運動会当日に風ちゃんと踊りますよ〜。カメラマンさんよろしくね。
終わった後はクラスに帰って運動会で風ちゃんたちが踊るダンス「機関車とーます」の衣装作りでした。
衣装といってもこちらはトーマスの顔を書くというもの。風ちゃん達子供達は自分でみんな書きたがっていたよ。
その後はみんな並んで「森のくまさん」の歌を聞かせてくれました。
年長のほの達をみたあとのせいか、風ちゃん達がとても小さくみえました。
みんな大きな口をあけて元気良く歌っていたよ。
運動会が楽しみです。