初心

今のところ楽しそうに幼稚園に通っているほの。
行きたくない!とか言うこともなく楽しそうです。
今日はバスから降りるとき「さようなら」と先生と運転手さんにも挨拶してました。
ほのは小さい頃から(今でも小さいけど)リズム運動等が好きだったので
幼稚園はきっとすぐ好きになるだろうなとは思っていたけどやはりそのようです。
帰ってきて「今日は何してきたの?」ときくと「アンパンマン体操した!」
「おうたうたった」「絵本読んでもらった」と教えてくれます。
やはり気を使うのか緊張するのか疲れるらしく今日は3時間も昼寝をしました。
それでも夜9時半すぎには寝てしまうからほのなりにがんばっているんだね。
体操服をきて通園かばんをもってバスに乗る姿みるだけで一気にお姉ちゃんに
見えるよ。
これからお友達もできてまたいろんなことがあると思うけど楽しんでいこうね。
ほのが楽しそうに通っているとホッとします。
ママは今までのぐうたら生活から一変、規則正しい生活へ今身体を慣らしているところ。
それでもやはりつけがまわっているのか昼間ぼーっとしている感じです。
今日は買い物に車で行く途中曲がり角で自転車にのったおばさまとかすってしまいました。
幸いホントに自転車の後ろにかすっただけで倒れることもなくその方は少しムッと
しながらも行ってしまいましたが・・・あー寿命が縮んだよ。ごめんなさ〜い。
その人は右側を走っていたとはいえ私の前方不注意にはかわらないし、人身事故になる
可能性大だったわけだから・・・運転も初心にかえって今まで以上に気をつけなきゃいけないなと痛感しました。
最近風ちゃんも怪我ばかりさせているしもっともっと神経を集中させていかなきゃいけませんね。反省の日々です・・・