幼稚園のお友達がきた

今日はほのの幼稚園の一つ年上のお友達が遊びにくることになっていました。
2週間位前一度約束していたのだけど我が家の給水管工事のため今日に延期になっていました。
ほのはお昼食べ終わってすぐから「いつくるの〜?まだ?」と何度も聞いていました。
待つこと1時間半。風ちゃんと2人で遊ぶのにも飽きてきた頃「今からいきますね」との連絡。
ほのと風ちゃんとマンションの下までお出迎え。ほのはお友達が見えると嬉しそうに走って迎えにいきました。
ほのとお友達は家に入るとすぐから爺ちゃんに買ってもらったデイズニーのお家で(ほの一人では殆ど遊んだことのおもちゃ)で仲良く遊びはじめたよ。おやつだよ〜と言ったときはさすがに反応したけどまた遊びに夢中。他の事は何も耳に入らないって位2人の世界でした。風ちゃんとお友達の弟くんはたまにお姉ちゃん達に混ぜてもらったりそれぞれ一人で遊んだり2人でなんだか遊んだりで私とお友達のママは子供をあまりみていなくても平気でおしゃべりに花がさきました(笑)
それにしても子供の力ってすごいね〜。子供が友達になると自然に親も話すことができるんだもの。
ほのが幼稚園のバスで仲良くならなかったら私も話すことがなかったお母さん。とても話やすく楽しい人でした。
ほのはお友達が帰ってからも何度も「今度いつ遊ぶの?いつくるの?」と聞いていました。みていても今まで同じ年のお友達と遊んでいるときとまた違う雰囲気。とっても楽しかったんだね。また遊ぶ約束してあげるね。