雨の宮島

honofu2007-03-24

予報通りとはいえ、あいにくの雨。
今日は宮島・厳島神社に上陸します。
傘をさしてホテル横にあるフェリー乗り場からフェリーに乗りこみました。(大人一人350円)
出航して5分もすると海の上から厳島神社の鳥居の間近を通り、船附場に到着しました。
島に着くと「鹿」が迎えてくれましたが、穂乃と風ちゃんは怖くて近寄れません。
そのお陰でずっと傘をさしながら風ちゃんを抱っこするハメになってしまいました。
厳島神社に到着、その朱色の建物は美しくおごそかです、境内はまるで海の上を歩いているような気分でした。
帰る途中に食べた、焼きガキ・あなご竹輪も絶品。カキが苦手と言っていたママも美味しかったみたい。風ちゃんさえ歩いてくれたらもっとゆっくりできたのにな。
その後、本州に戻って昼ごはんに宮島名物「穴子めし」を堪能、これまた美味い。
夜はママの大好きな「居酒屋」ここでも広島名物「子いわしの刺身」が絶妙な味で満足。
瀬戸内海の海産物もおいしいね。
今日は天気さえ良ければ最高の一日でした。