1年の成長って

今日はほのは今年最後の発育測定。1年でどれだけ大きくなったんだろう・・・
4月から見て身長95センチから100センチに。体重は15キロから17.8キロに。だいぶ大きくなりました。
身長が5センチも伸びればスカートの丈を直すのも当たり前だね。
昨日、ほのに入園式のときのビデオみたいといわれ久々につけました。
んまあ〜。顔がぷよぷよ。幼いな〜。やはりだいぶお姉さんの顔になりました。そして風ちゃん!まだ歩き方がふらふら。
まだ1歳2ヶ月だもんね〜。顔も赤ちゃん顔だよ。
子供の成長ってホントすごい。1年でこんなに変わるものですね。
ほのは最近随分やさしいおねえちゃんに。風ちゃんがイヤイヤ始まると譲ってあげたり抱っこしてくれたり・・・
うらやましくて「いいなあ〜風ちゃんにはやさしいおねえちゃんがいて」といったら「ほの、ママのお姉ちゃんになってあげる」と言ってくれました。とってもうれしかったです。
風ちゃんはそんなねえねが大好き。今朝はほのがバスに乗っていったら大泣きに!先生も運転手さんも笑っていました。
お昼寝から起きても最初の一言は「ねえねは?」。
最近は2人で遊ぶことも少しだけど多くなりました。とても楽しそうです。