水疱瘡

夕べお風呂にほのと風ちゃんを入れるときに風ちゃんの背中にでていた水疱。2日前にお腹をかきむしっていたのでこれは『とびひ』にでもなったかな〜、明日小児科にいって薬をもらってこようと思っていました。
夜中、痒いのか痛いのか背中やお腹をかきながら昼間大騒ぎしたための夜泣き?をけっこうしていた風ちゃん。
朝にはどれだけとびひがひろがっているんだろうとドキドキしながら風ちゃんの体をみたらそんなにひろがっていない。ちょっとホッとしてほののプールの後小児科へ。今日はすいていてすぐ診て貰えました。
「これは水疱瘡です」「え?そうなんですか?」『とびひ』と思っていたのに思いがけない返答にかなりびっくりしたよ。
風ちゃんは熱もでることなく元気に動き回っています。軽くてすみそうなのかも!
潜伏期間は2週間程度とのこと。ほのはまだ水疱瘡をやっていないので99%の確率でうつるそうです。
2週間後といえば新学期が始まる頃。あちゃ〜始まってすぐお休みするのね〜。
それよりも昨日・一昨日と集団に混ざっていた風ちゃん。何人かにうつしているかもしれません。ごめんね〜
中には予防接種してるお友達もいるけど・・・「うつるなら今のうちがいいから」と言ってくれるママもいたけどね・・・
今日含めて3日はお友達と接触禁止。明日と明後日はパパがいるので元気なほのは何とかなるからよかった。