2度目の予防接種

今日は2度目の予防接種を受けにいく予定です。
今日は平日、ほのを青木小児科で途中下車しそのまま受けにいくことにしました。
昨日から「明日はチク(予防注射)いくよ」と言うと「いやや〜!」。
これは途中で降りると言ったらいやがるので何も言わず幼稚園に行かせることにしました。
前回泣かなかった風ちゃん。今日は「青木先生のところにいくよ」といったら話を聞いていたかのように「いや〜〜!!」。
小児科前でバスをまっているとほのは熟睡して到着。いきなり起こされて降りてきました。
降りてきて小児科前と知って「チクいや〜!」と泣き出しました。が、一緒におりた年少さんと、同じく予防接種を受けにきていた幼稚園のお友達がいたおかげでおりこうさんに病院に入ってくれました。
そしていざ接種です。
ほのは・・・じっとがまんしてあっというまに接種終了!「ちっとも痛くない〜!」(お〜すごいね〜)
風は・・・・名前を呼ばれたときから「いやいや〜!」今日はママにだっこで押さえつけられて接種でした。
2人共今日で終了。終わってホッとしたよ〜。
これで今年インフルエンザにならないといいね〜。