豆まき

honofu2009-02-03

今日は幼稚園で豆まきがありました。
ほのは去年まで幼稚園に鬼が来て自分たちが作った鬼のお面をかぶって豆まきしたのを覚えていて「また鬼くるのかなあ」と言っていました。
ほのは鬼のお面を作っていると話ししていたのに風は何か作っていると言っていたけど鬼とは言っていませんでした。
帰ってきて…
ほのは紙袋を中心に作った鬼のお面をもって帰ってきました。
風は?これって鬼のお面???って不思議がっていたらお友達ママが「たんぽぽさんは福の神作ってきたんだよ」って教えてくれました。そうなんだあ。
話を聞くと、年中年長さんが鬼のお面をかぶって逃げて、年少さんが福の神をかぶって豆まきをしたそう。ほのは豆に当たらないように、風は一生懸命豆を投げたそうです。
さて、我が家でも恒例の節分の日です。京都に住んで覚えた恵方巻き、今年も真似真似でほのと風と作ることにしました。
二人に好きなもの入れていいよといったら喜んでやりだしました。
パパの分も作って全部で六本。よ〜し、食べよう!今年は東北東。いただきま〜す。
「立ってると疲れるから座ろう〜」風。
そんな一口しか食べてないじゃないよ〜。といいながらすぐ座ったけどね。
うん、自分たちで作ったのは美味しいね。
さあ、後はパパの帰宅を待っての豆まきスタートです。去年はパパ&ほのの親子鬼にひきつった顔をして泣いて豆まきした風。今年はパパ鬼に3人でむかうことになりました。
「がおおおおー!」
風はママにしがみついて顔をかくしています。
「鬼は外!鬼は外!」ほのは一生懸命豆を投げていました。それをみて風も投げることができたよ。
「いてててー!やられたぁ」パパ鬼は逃げていきました。
ヤッター!
今年も福が来ますように!