5年ぶりに…

お雛様をすべて飾りました!
ほのが産まれた6年前、じいちゃんが「初節句」の時にお祝いで買ってくれたものです。
3段飾りのとても立派なものです。
京都に引っ越しした時に一緒に持ってってその年とほのが一歳の時はすべて飾っていました。が、次の年から風が産まれたのとちょうど立つとお人形等に触れるのでお内裏さまとお雛様とぼんぼりだけ出して飾っていました。
それだけ飾っていても二人とも喜んでいたよ。
去年の春引っ越ししてきて子供部屋ができた。よし、今年はこの部屋に全部飾ってあげよう!
押し入れの隅にしまいこんだ棚等を引っ張りだして説明書をみながらはじめました。
5年ぶりに出てきた棚と屏風と3人官女等、ごめんね〜。
飾っていると、小学生の頃棚だけばあちゃんに組み立ててもらって一人でお雛様を飾ったのを思いだしました。来年あたりは私も棚だけ組み立てて後は二人にやってもらおうかな…
幼稚園から帰ってきて2人はお雛様ををみつけて喜んでいました。
ひな祭りまでもう少しだね。家の中が華やかです。