フットベースボール

日曜日に子ども会の行事で軽スポーツ体験に参加してきました。
今回はフットベースボールを体験するというもの。
フットベースボールといえば、ママが小学生の四年間子ども会で夢中になってやっていたスポーツではないですか。
ほのと風はルールもしらないのであまり乗り気ではありませんでした。
寒い中会場に着くと、他はフットベースボールのチームがほとんどの中、我々の子ども会はど初心者ばかり。
主催者の役員の方や他のチームのコーチが何人かルールを教えにきてくれ、更にチームに入ってくれました。
子ども会の参加者のお父さんも入り試合開始。
初めてだらけでアウトが一つもとれません。
もう1人大人が必要になり(ファーストにボールを投げても取れる人がいない為)急遽ママが出ることに。
フットベースボールって数えると22年ぶり。
なつかし〜!
子ども達も回数が進むにつれてルールもわかり、少しだけ試合になってきました。
ほのも風も最初は怖がっていましたが、少しずつ楽しそうでした。
ママは、攻撃で大人げなく思いっきりボールを蹴ってしまい何とホームラン。子どもの頃一度もできなかったなぁ。大人になってできてもやはり嬉しいわ。
結局4試合をして全敗だったけどみんな楽しかったと言っていました。いろいろ経験できてよかったね。
風ちゃんは、他のチームの監督に「あの子の走りは他の子と違ういい走りだなぁ。うちのチームにほしい。左ききもいい」と言われていました。そして「フットベースやろう」と誘われていました。
うん、やはり風ちゃんの走りは違うんだ!ちょっと嬉しいな。
家に帰る前に足が筋肉痛。ずいぶん走ったものね。
でも、楽しかったです。きっとママが1番楽しかったんだろうね。