豆まきと恵方巻き

今日は節分です。
丸山家も豆まきと恵方巻きの恒例行事を行う事にしました。
夕方になり豆まきスタート。
ママのリクエストでパパは赤鬼のお面を付けて玄関から登場。
ガ〜オォォォォ!鬼だぞうっっっ!!
「おにわ〜そとっっ!」「おにわ〜そとっっっ!!」
ほのは大量の豆を鬼のパパに投げつけてきます。
ふうは怖いのか奥の部屋で指をくわえて見ているみたいです。
ぐわあぁぁっ!やられたぁ!!
鬼は外に逃げて行きました。
「さあ次はふうちゃん!」
2セットやるのね・・・。
パパ鬼は再び玄関から登場。
ガ〜オォォォォ!鬼だぞうっっっ!!
ふうはこわばった顔で何も言わず後ずさりながら大量の豆を投げてきます。
最後には豆を入れていた容器まで投げつけてきました。
ぐわあぁぁっ!やられたぁ!!
再び鬼は外に逃げて行きました。
小学生になってもまだ少し怖いみたいだね。
大量の豆が玄関と廊下に散乱していました。
続いて恵方巻き。
パパとふうは太巻きがそんなに好きではないので夕食は「手巻き寿司」パーティーにしました。
みんなで南南東に向かって無言の一気食い。
「あ〜美味しいっ!」
とても楽しい一日でした。