つじ切り

今日は学校で「つじ切り体験」の日。
9時から12時の予定です。
9時に学校へ行くとお手伝いのお母さん達も集まっていました。。
まずはワラを11本ずつを人数分まとめました。
子供達にわらが渡ったら頭の部分の作成開始。講師の先生のご指導を聞きながら子供達は作業を進めます。お母さん達は子供達のお手伝いをしていました。
頭ができあがると今度は胴体の作成。
お母さん達が3人1組になり蛇の頭にワラをまきつけながら「1・2・3はい!」と編んでいきます。
初めの蛇は要領もあまりわからなかったけど5人目くらいから上手に編んでくることができるようになってきた。
ママ達3人は9人のお友達の蛇を作りました。
指先と手の力をかなり使い終わった時には手が痛くなっていました。
これは子供達の体験というよりも保護者の作成の会って感じ。大人がいなかったら無理。
ほのも大きな袋に作った蛇を持って帰ってきました。
ほののお部屋でほのをお守り下さいね!!
少し大変だったけどいい体験ができました。
しっかし、3時間立ちっぱなし。腰も疲れたわ〜。
今年から3年生対象らしい…ということは来年は風ちゃんも作るんだ。また来年もやるのね。