順位がでました

中間テストで思っていたよりいい点数をとってきた風ちゃん。
順位が期待されます。
今日、順位表が配られてきました。
順位は「72位」。へーーー。すごいじゃない。
風ちゃんの合計点数でほのが1年生の時の順位を考えると2桁台に入るかどうかかなと思っていました。
国語のできなかった問題の点数を考えると本来はもう少し上だった可能性があります。
でも、スタートとしては上々の出来だね。
今回はテスト勉強のスタートが遅くてギリギリまでワークをやっていたからね。もう少し早めに準備をしないとね。毎日コツコツやらないとダメじゃないかな。
バスケ部の1年生で50番以内が2人いることがわかりました。
そして仲良しのお友達も風ちゃんより20番位上にいることもわかりました。
負けたくない風ちゃん、塾に行きたいとパパに頼んできました。
塾?行けるの?
「いけるーーー!!」
なかなか自分で勉強することができない風ちゃん。塾にいって強制的に勉強したほうがいいのかなぁ。
行くなら夏期講習からでいいタイミングだけど。
どうなるでしょう。