大進歩

「ねむい〜〜〜!」「きがえないっっ」今日も風ちゃんは布団からなかなかでてきません。
バスの運転手さんと約束したけどやっぱダメかな。
なんて思いながら「はいはいわかったわかった。」と着替えをさせていました。
昨日までだとここからもず〜っと泣きっぱなし、抱っこし続けていたのだけど今日は一人でヨーグルトを食べて歯磨きをすることができました。
さあ、バスの時間です。玄関を出ると「抱っこおおおお」と叫んでいた風ちゃんがなんと一人で歩いているではないですか。他のお母さんにも「慣れてきたね」と言ってもらってました。
今日に限ってバスが少し遅れています。がんばっていた風ちゃんが泣き出しそうになってきました。
「ふうちゃん、バスの先生とお約束したんだよね。泣かないでがんばってバスのろうね」と一生懸命声をかけていたよ。
泣き出しそうになった時バスがやってきました!
「ふうちゃん、がんばって乗ってみようね」と言って入り口に連れていったら、風ちゃん一人で乗りほののお隣に座ることができました。先生にも「うわ〜ふうちゃんすごいね〜」と言ってもらい、バスの運転手さん、他のお母さんにも拍手してもらっていたよ。やった〜〜!!
大進歩です。すごいすごい!!明日もバスは泣かないで乗る約束してきたそうです。
まだまだ、幼稚園ではほのから離れられずにいるようだけどね。もう少しもう少し。
それから今日幼稚園で帰る時間にほのと風ちゃんはホールの舞台の上にあがって皆に挨拶したそうです。
ほのは「まるやまほのかです、こすもす2くみです。京都からきました」
風ちゃんは「・・・・・」ほのが替わりに「まるやまふうかです」と挨拶。
すごいね〜。先生と一緒とはいえ大勢の前でちゃんと名前が言えて、えらいえらい。
ほのは頼もしいお姉ちゃんです。