プレゼント

「ねむいのおおお〜!!」「とんとんちて〜!!」「ようちえんいかないのっっ!!」「ばいばいしにいくだけがいい〜〜」「いきたくないのっ!」
これは今日の朝布団からでてこない風ちゃんが幼稚園に行くまでに泣きながら言っていた言葉です。
イトマンの時も泣いて授業中逃走してほののところに泳いでいったり、着替える前が段々ひどくなってきて最後は更衣室で暴れていた風ちゃんがその次のときからすっと行くようになったね。
保育所は最後まで「嫌だいやだ」言っていたけど最後はママとほのとお別れのとき手を振ってくれるようになったね。
風ちゃんは、ほのよりもずっとずっと場所に慣れるのに時間がかかります。
今日も泣きながらだけどそれでも手を振っていく事ができました。
そして今日は少しだけ自分のクラスのお友達とお外で遊べたそうです。でもお昼からはずっとほのと一緒だったみたいだけどね。
帰ってきたバスのあの笑顔をみると凄く楽しんできたかのように錯覚するんだけどね〜。
今日は風ちゃんは1番最初に降りてきました。そしてほのと一緒にママにプレゼントをみせてくれました。
「ふうちゃんままのかおかいた〜」「ほのはままの髪の毛くるくるつけたよ」
2人共それぞれにかわいいママの顔をかいたプレゼントを作ってきてくれました。
うわ〜かわいい!!2人共本物のママよりずっとかわいくできたね。ありがとう〜!!
2人からもらえるなんてなんだか嬉しいです。
もったいなくて袋をあけることができませ〜ん。
今は朝風ちゃんとの戦いの日々ですが、それも少し楽しかったりしています。変ですね。