お芋堀

今日風ちゃんはリズムでの「お芋堀」がありました。
風ちゃんにとってはじめての経験。ママなんて小学校以来のことです。
いざママ用と風ちゃん用のスコップをもって出発。
集合場所にいくと7名のお友達が待っていました。
仲良しの晶ちゃんもきていました。畑に入ってさあがんばって掘るぞう!
結構思ったより土が固い〜。ママ用スコップじゃないと掘るのが大変。
でも少し掘り出すとさつまいもの頭が見えてきました。
「風ちゃんおいもさんの頭みえたよ〜」というと「ほんまや〜」と土をかけたり回りを掘る真似をしたり。
でも土をほるとみみずやら何かの幼虫やらでてきて「ひえ〜」と思ったのだけど口にはださずがまんしてママは掘っていきました。
なかなか大きなおいもが出てきました。そのころは風ちゃんは少しあきて晶ちゃんと遊んでいたよ。
さつまいもの殆どが見えてきたころ「風ちゃんお芋ぬこうよ」と声をかけて二人でよいしょよいしょしました。
「うわ〜」大きなおいもがとれました。しかも2個!
風ちゃんも大喜びです。よかったね〜。
この大きなさつまいもどうやって食べきろうか〜・・・