保育所での生活

今日は風ちゃんは保育所
朝から「ほいくちょいや〜!プールにいく〜!」と泣きながら車に乗りました。
それでも「ママ、帰り自転車できてな〜!早くきてな〜」と言いながら行ったよ。
保育所につくとすでにお絵かきをしていたお友達がいました。
ほのは風ちゃんを連れてその中に入っていきました。
お別れのとき今日も泣いていましたが手を小さく振っていました。
先生のお話によれば近くの公園までお友達と手をつないで歩いていったそう。
そしてブランコに乗っているお友達に「かわって〜」と小さい声ながら言えるようになったとのこと。
いつも公園で「ぶらんこ〜〜!!ピンク〜!」と号泣してお姉ちゃん達にかわってもらってそして絶対貸したくなくて「いや〜!ふうちゃんの!」と大騒ぎしている風ちゃんとは思えない出来事です。
自分のしたい遊びがみつかるとそれに没頭しているみたい。
声をかけられるのも嫌がるときがあるようです。
そういえば遊びに夢中のときに迎えにいくと「あ、迎えにきたの」って感じの時あるもんね。
保育所で成長している姿を教えてもらった日でした。